産後の身体ケアで一番重要なのは…果たして骨盤ケアなのか?!

こんにちは!
鎌田まゆみです。

先日、産後のママさんがルピナスに来てくださいました!

ルピナスは現在、ホットペッパービューティからも予約できる形を取っていて、
実はホットペッパーの中に『おためしクーポン』(なんか名前違うかもw)があります。

体験バージョンを作ってみたのですが、、

体験とはいえ、せっかく来てくれたのに、お身体の不調をお持ちのまま育児をして貰うのは・・・

私が目指している世界観とは違うなと思ったので、
体験ではありますが、きちんとお身体を見させていただきました。

体験後、、
姿勢の変化やお腹周りの感じの変化を実感されたようで、
「バキボキやらなくても、痛くない触り方でも身体って変わるんですね…」

と言って帰られました^^

そうなのです!笑
なぜなら!!

皆さん中にある、治る力を引き出していく身体づくりをしているので、
スッキリ感を出したり、その場しのぎで良くなるお身体づくりを私は目指していないから!!

産後のママさんに大切なのは、
骨盤を整えることではなく(←コレも必要ですけども)
その時出ている不調を取ることでもなく!(←いやコレも確かに必要ですけども)

育児をしやすく、体力切れを起こさない身体に戻すこと!!
疲れを溜め込まない身体に戻すこと!!

そしてそれを維持できるようになっていくこと!!

そっちの方がいくらか大事です。
そこがうまくいかないと、育児を楽しむことよりも頑張ることに意識が向いてしまうのではないかなと思っています。

頑張る気持ちも素敵なのですが、頑張るなら余裕ある心持ちで頑張ってほしい。

ママと赤ちゃん

そんなわけで、特に産後すぐ〜3ヶ月くらいまでの、疲れが溜まりやすい時期のママさんには必須ケアだと思っています❤︎

ちなみに産後のお身体は、骨盤の歪みだけじゃなくて確実に内臓も下垂してます。

不調が出るのは、骨盤の歪みだけの問題ではないのです。

なんだか育児がうまくいかないと感じている方は、まずはママのお身体を労わることを優先してみよう♪