妊活〜産後必見!快適で生命力が上がるお身体作りに必要な栄養素とは?

こんにちは、鎌田まゆみです🌸

整体をしていると、日常生活のお食事や栄養摂取についてのご質問を時々受けます^^

私は元々、栄養とかサプリメントとか・・・あまり興味があるタイプではなかったのですが、笑

そんな私も整体の仕事を機に、自身もサプリメントを使用するようになりました。😁

その理由としては、

身体の状態を上げて、消化・吸収・排泄力する力が十分に発揮できるようになった時に、

効果的に栄養を身体に入れてあげると、治療効果が高まることが多いなと感じたからです^^

少し理科っぽい?笑
生物学的なお話が入りますが、私が勉強したことをまとめつつお話していきたいと思います🌟

快適で生命力が上がるためのお身体作りに必要な栄養素とは?

ズバリ、ミネラルです♡

ありのままの貴方が
その人のお身体の生命力がしっかり発揮できる状態=健康な状態

であり続けるためには、
理科っぽい視点から言うと、笑

お身体が酸性化(酸化)していかない状況が必要。
抗酸化作用がアンチエイジングには必要♡とか、よく聞きますよね😊

お身体としては弱アルカリ性な状態を維持できている事が大切と言われています😊

(👆酸とアルカリ:pH=理科っていう単純な思考でごめんなさい笑笑)

お身体に酸素や栄養などを運んでいるのは血液ですが、その血液が酸性になっていくと
病気になりやすくなると言われているんです。
(成人病・糖尿病・アレルギー疾患など)

ということは、
弱アルカリ性な状態を保てている=抵抗力・治癒力が高まっている状態。

病気になりにくく、治りやすい状態と言えます😊

この弱アルカリ性な状態を保つために、身体が酸性化してきた時に弱アルカリ性へと補っていくのが

ミネラルの一つである『カルシウム』です。

お身体が酸性に傾いてくると、カルシウムがアルカリを補う

カルシウムが足りなくなる。

カルシウムといえば、骨の成長のイメージが大きいかと思いますが、笑
実はそれ以外にもお身体にとって重要な役割があります。

それが、
・心臓の拍動のコントロールをする
・脳や神経からの指令・情報を身体に伝える
・身体を動かすための筋肉の伸び縮みをコントロールする
・成長ホルモンなどのホルモン分泌の調整をする

というもの。

どれも身体を運用していくために重要な役割となっております😊

内容から見ても、出産や赤ちゃんの成長、産後の復古や母乳育児を考えたら
妊活・産前産後は、特にとっておきたい栄養素の一つです。

また妊活&妊娠中は葉酸を取ることを勧められていますが、

もちろん妊娠初期までは葉酸は重要な栄養素ですが、
ママと赤ちゃんにとって、育ち育てる環境である”お身体”を運用していくためには

長期的に見て必要な栄養素としては
生命に関わるとても大切な仕事を担っている『カルシウム』も重要だったりします^^

ちなみに・・・カルシウム不足になってきた時、
身体が正常を保とうと色々頑張ったのだけど、陥ってしまいがちな症状は・・・w

【血圧が上がる】
 間違って血中カルシウム濃度が増やしすぎてしまうことで、血液の壁に負荷がかかることになり血圧が上がってしまう😭

【疲れ】【便秘】【頭痛】
 筋肉の伸び縮みに関わるため、腸の動き(蠕動運動)が悪くなるため、便秘に。
 排泄能力が下がることでいらないものが身体に溜まってゆき、身体〜頭まで膨張し、頭痛や疲れの蓄積につながる。

【骨粗鬆症】【細胞の成長不良】
 血中のカルシウムが減ると、骨などに貯蓄していたカルシウムを使って血中カルシウム濃度を保とうとするため、骨がスカスカになる。
 成長ホルモンの分泌の調整がうまくいかなくなり細胞への伝達にも影響する。

【メンタルが不安定な状態・イライラなど】
 脳や脳の神経細胞をうまくコントロールできなくなってしまって起こる😭

このように・・・
いろんな不調と関わっているんですね😅

milk

そんな身体にとってすごく大切な仕事をしておられる『カルシウムさん』ですが、

日本人の食生活では意外と摂取するのが難しい。笑
(日本の土壌レベルで少ないらしいww)

そしてただただカルシウムを摂るというより、

正しくは”カルシウムイオン”の状態で摂るというのが
しっかりお身体に吸収させられるコツなんだそうです。

(吸収できなかった分は、食べても全て排泄されますので・・・)

つまり、牛乳をガバガバ飲んでも、カルシウムイオンの状態になっていないため吸収率が悪い状態でダダ漏れている場合が。。💦

そして、カルシウム単体で摂るのでなく、
他のミネラルとバランスよく取ることがとても重要。

例えば、
「鉄分とカルシウムは同時に取ったほうが吸収率が上がる!」というのは
よく妊娠中の栄養指導でも聞いたことがあるのではないかと思います😊

カルシウムは取りすぎを心配されることがありますが、
必要摂取量を取れていないのが一般的と言われているため、まずは摂ることを考える方が良さそうです。

なので、カルシウムを摂るコツは

♡吸収力を上げた状態かつ吸収しやすい状態で摂るとより効果的🌟
♡単体ではなく、他のミネラルと共にとる🙌

という感じですね^^

というわけで、今回は
快適で生命力が上がるお身体作りに必要な栄養素として、カルシウムのお話でした!!

産後は特に、生活も不規則でストレスがかかりやすい状況ですし、母乳育児でカルシウムをたくさん消費しますので、体調がなかなか戻らない方はカルシウムなどのミネラルの補給を考えてみるのも良いかもしれません^^

妊娠を望まれる方も、なかなか思うように進まない方も
迎え入れる準備、そして女性としての魅力や健康を保つ意味でも

楽しみながらお身体づくりを進めていけると良いのではないかなと思います💖

それではまた〜🙌

🌸当院取扱サプリメント🌸
ミネラルの吸収率が自慢の【ココリス】♪
膵臓の負担を減らして糖活だ!【サラシアアップ】
免疫力向上がハンパない!!【阿羅善】

サプリメントについてのお問い合わせはお問い合わせページよりお願い致します。