違和感はお身体からのサイン🤘〜ママの快適は赤ちゃんの快適〜

こんにちは、鎌田まゆみです。

梅雨真っ只中で、雨の日も多いですね💦

紫陽花

先日横須賀へ行った時は綺麗な紫陽花が咲いていました♡

綺麗なお花を見ると少しは気持ちも安らぎますね。

でもお身体的には・・・この季節、
多くの人が、何かしらお身体に違和感や疲れを感じやすいかと思います。

この、『生活に支障はないけど違和感はあった。』という件に少しスポットを当ててみようとおもいます。

当院に来てくれる産後の方も
「妊娠中から違和感はありました。ふつうに生活は出来てましたけど」

とお話してくれる方がたくさんいらっしゃいます。

先日来てくださった妊婦さんもご自身のお身体について、

「もともと身体は硬めだったから、私の身体的には腰痛とかあっても当たり前だと思ってた。」

とお話してくださいました。

そういう私も元々身体はガチガチタイプでして・・・笑

整体の先生からは「超合金の肩」と言われるくらいww

超合金って・・・
もはや生き物にも例えて貰えず。笑

なので、
お身体に元々何らかの違和感とか、慢性的な痛みを抱えている場合、

それが普通と思ってしまうんですよね。

慣れるっていうかね。笑

でも、
その”違和感が出ている“と言う事は、、本当は身体としては快適な状態ではないということ。

身体は元々自然治癒力という“自力で治る力”があって、
問題が起きても快適な状態へ戻そうと働く仕組みが出来ているはずなのですが、

違和感がある時点で、
その力は十分には発揮できない状態になっているということになります。

これは妊娠中でもそうでなくても同じです。

ただ、妊娠中は
いつもとお身体の状況は違いますし、刻一刻と変化していくので、、、

自然治癒力がしっかり発揮されるためには、
その刻一刻と起こるお身体の変化に順応できる体力も必要に思います。

で、この違和感や痛み。

妊婦健診で相談しても、
「産めば良くなる」とか、ある程度はしょうがないように言われることもあると思うんですけど、

私はそんな病院勤務の現状を見てきて、『しょうがないで終わらせてはいけないな』と感じてきました。

分娩のリスクにも繋がりますし、産後の体力や育児のしやすさにも直結するからです。

そして、
赤ちゃんのお身体の状態にも少なからず影響しています。
病気ではないので問題ないと言われることが多いですが、発達という視点から見ていくと、胎内の環境ってやっぱり大切なのです。

先日来てくれた妊婦さんも、一度施術を受けたあと2回目のご来院時に

・あれだけよく張っていて張り止めを飲んだりしていたのに、お薬飲んでいた時よりお腹が張らなくなった。

・胃の調子がかなり楽になった。

と体調を教えて下さいました。

これって多分
しょうがないと諦めていたお身体の不調だったと思うんですよね。

そして、この不調が軽減してくると共に赤ちゃんの胎動も増えたと言われていました。

お腹が張らなくなったことで柔らかくなり赤ちゃんも動きやすくなった、ということです。

子宮の位置が変わった事で、動くスペースが出来たことも考えられます。

つまり、
ママが快適な環境は赤ちゃんも快適な環境。

違和感があるということは、

赤ちゃんにとって本当に快適な状態を作ってあげられているのかな?

を考えるサインでもあります。

なので、
妊娠中は、ご自身のお身体と向き合うことはとても大切。

それは自分の体調の為だけではなく、赤ちゃんのためでもあるのです。

ちなみに
心配しすぎることは全くおススメしていません。笑
(検索魔も超おススメしませぬ。だったら助産師に聞いてみて。笑)

今、自分は快適なのか?不快なのか?

自分はどうしたいのか?

このままが好みなのか、違う方がいいのか。

しょうがないと思っている身体の状態は好みなのかな?って聞いてみる良い機会かなと思います^^

そうすると、
自分にとっての快適が得られる方法を引き寄せられるよ💓

そして、自分にとっての快適がちゃんと分かっていないと、育児は少し大変に感じるかもしれません。

多くの情報に埋もれやすくなるし、他人目線で決断するようになっちゃうから。

周りと比べていたら、産前も産後もとてもしんどくなります。

だからまず、妊娠中は自分の身体と向き合い、快適を見つけること!!

これがおススメですよ♡

✴︎・。・。✴︎‥。❇︎..✴︎・。✴︎・。・。✴︎‥。❇︎..✴︎
辻堂・茅ヶ崎・藤沢・湘南エリアの産前産後ケア
骨盤ケア・骨盤矯正・産後の骨盤矯正
授乳相談・育児相談など♪
お困りのかたは、助産院&整体サロン♣︎産前産後母子ケアルピナスへ❤︎
お問い合わせはコチラ
ご予約はコチラ
✴︎・。・。✴︎‥。❇︎..✴︎・。✴︎・。・。✴︎‥。❇︎..✴︎