ルピナスの産後ケア🌸

こんにちは、鎌田まゆみです^^

ルピナスの産後ケア

満を辞して・・・笑
というか、しれっと始まっています。笑

元々、
産後の整体に通って頂いていた方には各々産後に必要な助産師ケアやアドバイスを提供していたのですが、

確実に産後軌道に乗って頂くため、助産師ケアもじっくり味わえるメニューとして立ち上げました♪

今回はそんなルピナスの産後ケアのコンセプト・大事にしていることについてお話ししたいと思っています^^

当院の産後ケアの特徴は、

「ママのお身体を元に戻して行く事で、無理なく育児が出来るようにサポートしていくこと」

ママの心とお身体に着目し、どんな環境でもママらしく育児出来るようにサポートしています。

現状として・・・

産後ケアの取り組みは、日本はとにかく浸透が遅いのが特徴的です。

しかも
厚生労働省含め、ようやく認知されてきたと思いきや、

『産後ケア』という言葉だけが一人歩きしている状態・・・😭

こういうとこ日本らしいな・・・というか^^;

結局、”母親を頑張らせすぎている”という根本の問題はなかなか解決に至らないのが現状です。

近隣国である韓国や台湾の産後養生、中国だって・・・
産後養生はずーっと昔から根付いている考え方なんですよね。

数年前から、フィンランドの子育て支援策である”ネウボラ”が注目されるようになりましたが、こちらも言葉だけが一人歩きしつつあるようです。

(このシステムを大切に広めたいと動いている助産師や支援者もいますが、言葉を商標登録しようとしている企業も出ているらしい💦)

一人歩きしている産後ケアについてのお話に戻りますが、

産後の骨盤矯正=産後ケアと記載されている院も多くありますし、
産後のコリや疲れをとる=産後ケアとしている人も多くいます。
授乳介助や沐浴の仕方を教える=産後ケアとなっている側面もありますし、

これまた勝手な見解ですが、行政が考えている産後ケアは、
自治体によって認識や取り組みへの温度差が大きいようにも思いますし、

とにかく産後うつにならないようなケア(虐待予防も含んでいるのかもしれませんが)と考えているようにも私には見えます。

これって、産後うつになるのが前提みたいに思えて、個人的には少し違う視点で見た方が良いのではないかなと思っています。

何にしても、
本質から産後に必要なケアを何だと思っているのかな?
と思うことがよくあります、正直^^;

確かに、
日本は産後のママさんたちに、超冷たい。と思っていますよ、マジで。

だがしかし、急にママに優しい社会になるのは難しいのも事実。
(コロナでますます借金抱えて貧乏になる日本・・・産後ケアにお金が回ってくる気がしない!!笑)

じゃ、どうやって母と子が幸せに過ごせるようにサポートしたら良いのだろう?!

それは
母の心と身体を健康に導くこと。

その人のありのままの魅力がちゃんと発揮できるように、整えること。

孤軍奮闘して頑張らなくても、ありのままでいられる状態にする^^

それしかないと思います🌟

産後うつにならないようにとにかく休ませるのではなく、
休むと回復できる(パワーチャージできる)身体に戻れるようになること。

人手が足りなくて大変な中でも、
自分の幸せを感じられる軸を持って育児出来る様に、楽しく選択できる思考を持つこと。

そしてとにかく、
思い通りにやりたいことが出来るように動けること。笑

自分を犠牲にしている感覚とか、我慢している感覚とか、出来なかった・・・と自分を責める感覚が生まれるから
いろんな事が辛くなる。

それって全て脳や身体が関与している事ですし、

脳みそ含め、身体がゆとりを持ってあなたらしくいられる状態であれば、ある程度は解決すると思うのです。

(物理的に人手が足りない問題も、、正直自分の中にある現実の設定を変えると思い通りにはなるのですが)

だから、
一人一人の心と身体の状態に合わせた、貴女という一人の女性に向けたケアが必要だと思っています。

また
私は身体を整えることをベースにケアをしていきますが、その理由としては

授乳がスムーズに出来るようになるのも、抱っこが上手に出来るようになるのも
赤ちゃんの発達も・・・

全て目の前の現実は、母と子の身体の状態が元となって起こっている事だからです。

使いにくい身体だと、トラブルが起こりやすいし思考の面でも上手くいきにくいことが多いから。

おっぱいトラブルも本質はそれぞれの身体の問題です。

なので、

身体が使いやすくなることは、育児が楽になることへの近道だと思うんですよね。

だからと言って
ただ筋肉や骨盤の状態を良くすることで、腰痛や不調を取って使いやすいお身体だ!
としているのではなくて、

授乳など子育てがスムーズに進むことを見据えて個別的なケアをすることが重要だと思っています。

(この辺りは、産前産後骨盤矯正のメニューでも同じ想いでケアしていますので、
授乳や子育ては今の所何とか出来ているけど、身体がしんどい!という人は骨盤矯正のメニューでもちゃんと身体は変わっていきますのでご安心を^^)

長くなってしまいましたが・・・💦

そんな訳で
ルピナスの産後ケアは、

ママと赤ちゃんをまるっとサポート致しますよ〜!!

内容的には・・・

🌸ママと赤ちゃんのお身体を整える!
🌸授乳のサポート(授乳プランも一緒に立てていきますよ^^)
🌸必要な方は赤ちゃんの体重測定など!
🌸育児・お悩み相談(継続ケアの場合LINEでも相談可能)
(沐浴指導は出張ケアのみ可能です)

🌟お身体を整えることをベースに、貴女にその時必要な産後のサポートを行なっていきます!

 オプション料金とか・・・ありません!!笑
→聞きたいことは何でも聞いてね!笑

大体、生後すぐ〜2ヶ月頃までしっかりサポートを受けていれば育児のペースも掴みやすいかと思います♪
(⚠️分娩の状況など、個人差はあります)

生後2〜3ヶ月の大変な時を継続サポートするプランもご用意しております🙌
単発でのご利用も可能です😊

周りのサポートが少ない人こそ、早くお身体を立ち直らせて楽しい育児ライフを送りましょう💖💖

授乳が上手く行かなくてお困りの方
産後の疲れや不調・トラブル続きでお悩みの方にオススメ✨
♡授乳や育児のリズムが掴めるようにケアします。
主な内容:授乳サポート・ママと赤ちゃんの整体・育児相談
対象:産後すぐ〜ご利用いただけます。
料金:初回施術12,800円→6,500円
※訪問産後ケアも行っています。(出張費・交通費が別途かかります)
※所要時間は大体2時間位です。(状況により伸びることもあり)

院長施術のため、予約枠に限りがありますので、
【6月末まで期間限定*先着6名さま限り】とさせていただきます。
※初診料込みのお値段です。

⏬サロンのご予約ページはこちら⏬
ご予約はこちら