安産や赤ちゃんの健やかな成長発達の要!生命力を発揮する5大ポイント🌟とは?

こんにちは、鎌田まゆみです^^

当院には何らかの不調や不安を抱えた産前産後のママやお子さま達にご利用いただいています😊

今回は当院の治療の特徴と共に、

健康の捉え方としてめちゃくちゃ大事な5大ポイント

をお伝えしたいなと思っております!

つまり、この5ポイントがオールオッケー!!な貴女はほぼほぼ健康だ!と胸を張れるかと思います。笑😂

この5ポイント発表の前に、
私が施術を通して目指していること🌟をお話ししたいのですが
(叶えたいことでもある💖)

それはまさに・・・
『本来の生命力を発揮できる身体にしていく🌟』

何だか壮大なテーマにも思えますが、笑

私が、来てくださる患者様にしていることは、

”皆さんのお身体本来の生命力が発揮されるように導く作業”を行っています。

実は、お身体を治しているのは患者さんご自身の治癒力そのものなんですね。

整体にしても、鍼灸やマッサージ、アロマセラピー・・・などなど

どれも、直接身体を治しているわけではないんですよね。

これは、医師も同じです。

例えば
手術で癌を取り除いたり抗がん剤で治療したとして、そこから治癒力が働かなければ
傷口は治らないし、抗がん剤で低下した抵抗力も回復しない。

治るためには、お身体の中にある治癒力を働かせる環境が必要です。
(コロナも一緒ね。)

一時的なリラクゼーションを目的としていない場合は、
この治癒力をあげていくというところに目を向けた方が健康でいられます^^

ではこの治癒力が高められている状態とは、お身体はどのような状態だと思いますか??

それがこの5つになります😊

1.消化・吸収が滞りなく行える
2.排泄(排毒)が十分に行える
3.細胞・お身体が正常に成長できる
4.環境やストレスに適応する力がある
5.生殖機能が正常に働く

例えば、治癒力が足りていない例として、

1.だと、胃腸症状、違和感などがある場合は健康的ではないのかも。

2.は便秘がちや下痢気味など。
あとはアトピーなどもここが弱い。また生理痛や婦人科系の不調がある方も排毒機能が弱いことが多いです。

3.はどうでしょう?
例えば皮膚がカサカサしているとか、髪の毛のパサつきとか、細胞の状態が良くなさそうってイメージありますよね^^

美しさにも影響してきそう。

4.は精神的なものも含みますが、食事による負荷も含まれます。添加物とかね。
あとは天気によって起こる不調も身体の適応力が足りていない時に起こります。

5.はそのままですね^^
生理の不調・妊娠しづらい体質(ピックアップ障害など)男性ならEDとかも当てはまります。

このように、治癒力が足りないと言うのは

数値では現れていないけども、ちょっと元気出ない・・・とか
体調が安定しない状態もこの5つのどれかがうまく機能していない所から始まることが多いです。

これらはお子様にも同じことが言えます。
(生殖機能や消化吸収機能など、年齢により一部成長過程の途中で未熟性が残っている場合はあります)

つまり、
この5つの能力がしっかり出し切れるお身体でいること(体力があること)=健康が維持できる・本来の生命力が出せている!!

という感じです^^

そして、
これらの5つが正常に働くために忘れてはいけないのが『脳』の働きです。

body1
脳は、全身に指令を出している司令塔です。

脳はいろんなエネルギー帯を察知しますし、沢山の血液や体液の交流があります。

この司令塔の働き具合によっては、頭蓋骨の調整、時には身体のエネルギーの調整が必要になってきます。

(歪みや重さがあるままだと、脳の機能が十分発揮されないので本来拾えるはずの情報を正確に拾えなかったりします💦)

そのため、
内臓の状態を見て、正常に働くように調整したり、

骨格の歪みや頭蓋骨の歪みをとることで血流などの流れを良くしていくよう導いたり、

身体に帯びているエネルギー状態を調整して、

全身が連動してきちんと力を発揮できるように導くことが必要と考えています。
(かなりざっくりお伝えしています)

お産には特にその視点が大事だと思っていて、

やはり安産で赤ちゃんに会うためには、
無痛分娩にしろ、帝王切開にしろ、、産み方は関係なくて、

ママの生命力が鍵だからです。

しかも赤ちゃんにとっては産まれるところがスタートじゃないですし、

お腹の中で過ごしてきたことの続きを生まれてきた後にしているわけですよね。

なので、妊娠中のママの身体の力(=体力)がどの程度あるか、つまり健康かというのは

生まれた後の赤ちゃんの健康にも繋がっているんですよ。

だからこそ、私が拘りたいのは

『その人の持つ本来の生命力を高めていくこと』です。

赤ちゃんの場合はお身体の未熟性から色々なトラブルが起こることがありますが、

いらない歪みや緊張をとって成長を追いつかせていけばクリアできるお体になります。

身体がその人らしく機能できる状態と言うのは、

不調が取れると言うことだけではなく、思考もクリアでいられることが増えます。

そうすると、心の面でもプラスになることが多くなります^^

と言うわけで・・・

まず注目すべきはこの5つ!!(そして脳!!)

1.消化・吸収が滞りなく行える
2.排泄(排毒)が十分に行える
3.細胞・お身体が正常に成長できる
4.環境やストレスに適応する力がある
5.生殖機能が正常に働く

あなたは全て大丈夫と言えますか?😊

何だか最近スッキリしないな・・・と言う人は、この5つを振り返ってみてくださいね。

気になる症状が当てはまるようでしたら、気づかないうちに頑張りすぎているかもしれません^^

あなたらしくいられるお身体。

大切にしていきましょう💓

🌟身体のポテンシャルを高く維持したい方は、ぜひメンテナンスしておいてくださいね!!🌟

⏬サロンのご予約ページはこちら⏬
ご予約はこちら