ココロとカラダが快適♪と感じるための、本当の快適とは?

こんにちは、鎌田まゆみです^^

先日、

私がいつも技術指導をしてもらったりお世話になりまくっている治療家の先生に、

私がいつも施術をしている女性を診てもらう機会がありました。

以前も1〜2回彼女を診てもらったことがあったのですが…

前回診てもらった時に比べて

「だいぶ身体の状態が良くなってきてる」

と言ってもらえて✨

私的にはとても嬉しかったと共に、一安心したのでありました😍笑

 

少しだけお話しすると・・・

その方は、産後かなり心身共に具合が悪くなっていたのですが、

今では少しずつお仕事も出来るようになり、育児も楽しめるようになってきています♡

これは本当にご本人とご家族の努力の賜物✨でしかないのですが・・・

彼女が楽しく育児ができてご家族と幸せな日常を取り戻すために、

私が目標としていたものは

育児ができるようになることでも、産後疲れを取るために休ませることでもなく、

彼女らしさ・本来の姿を取り戻すことでした。

その中で、要所要所で重要としていた事が、

彼女にとっての”快適”を増やすことでした。

『快適』とは??

突然ですが、

皆さんにとっての『快適』ってどんなものですか??

kaitekigirl          ↑快適のイメージ笑

”快適”って、

部屋が綺麗だったら快適♡とか、マッサージしてもらったら快適になれる♪とか・・・

人それぞれに”これをやったら快適になれる”って思っているものがあると思うのですが、

その快適でいられると思っている状況は、なぜ快適って認識していると思いますか?

快適になるとは、
本当は頭で考えて見つけた方法でなれるものではなく、

快適を探してなるものでもないのです。

無意識の部分で、

心地よさを感じて安心するから、これをやると快適って決められると思うのです。

本来は
快適になろうとしてなれるものでもない。

生まれ持った本能通りであり続けられたら

快適。なので違和感や不満感はないはず。

という事になります✨

 

そう思うのは赤ちゃんズ👶を見ていて思ったのですが、、

突然ですが、

彼らはデフォルトが『快適✨』というスタンスで生きています。笑

あーうー言ってる時とか、黙々と遊んでる時、集中しておっぱいを飲み続けている時、笑う時、ぐっすり眠れている時などは、快適でご機嫌な証拠♪

彼らの能力を最大級発揮しておる瞬間でもあります☺️

だけど、それ以外の不快だ!って状況になると、グズってたり泣いてアピールします👶

だがしかし・・・!
不快だからって自ら快適になろうと計算して動いたりは出来ない。笑

👶「今日は疲れたから、ママにお風呂ゆっくり入れてもらって温まろ♡」

とか考えられていたら、もはや天才です。笑

この赤ちゃんの反応(お風呂の件の前ねw)って、私達も若かりし頃にやってきた反応。笑(赤ちゃん時代はあったはずなんでw)

つまり、私たちの身体は本来デフォルトでは快適って感じるはずなのです!

ということは、
身体が意識せずに健やかに過ごせている状態が、
本当の意味での快適ということ。

大人になるにつれて、、
快適を手に入れるために、色々と調整出来てしまう。

それゆえ・・・
”〇〇しなければ快適にならない”
”〇〇でなければ快適にはなれない”

って思い込みも発動しやすいです。

でも本当に身体や心が快適な状態って、
そもそも意識しなくても快適=正常に機能している状態だと思うんです。

この状態になっている場合、極端にいうと
身体もココロも、現実に不平不満が起こることはないはずなんですよ。

脳みそ🧠は『快適』と認識して、生きているのです。

何かにチャレンジしているときや初めての経験をしている時など状況によって
一時的に快適でなくなることはあるかもだけど、

長らく身体がだる〜いとか体調や心に不安がある・・・というのは、

身体や心が、あなたの本当の快適を見失っている状況なのではないかなと思っています。

私たちの認識や行動・感情は、
脳🧠が処理していることです。

ということは
その脳⇔神経(脳の指令を伝える)の働きが良いカラダであると、

本来の快適を維持しやすいし、

逆だと、

本来の快適が少なくしか感じられない…ってイメージです。

そうなると、表面的な快適(例えば、何かをバカ喰いして快適と思い込むとか😂☜例えが酷いw)のみで自分を満たすことになるのかなって思います💦

だから、
やっぱり身体を整えることは自分らしく生きることに繋がっていくのです。

totonou1

 

快適でいるためには身体の声に気付ける思考も大切♡

ちなみに何度も言ってることなのですが、

不調や身体の違和感は

脳みそから
「ちゃんと機能してないよ〜」っていうメッセージです😊
☝️
コレ、無視し続けると病気になりますよね。

でも多くの場合、違和感とか軽い痛み位なら、そのままにして生活することもできちゃいます。

違和感を感じていても
普通に生活出来てしまうのは、

”身体が変わる(優先順位を上げる)と、都合の悪い現実があるから、見ないふりしている”

とも言えます。

正確なニュアンスで言うと、”変わると都合が悪い現実があると潜在的に思い込んでいる”と言う感じなのですが…💦

この、見ないふりしている状態だと、
お身体は劣化することはあっても良くなることは絶対にないのです。

脳が良くなる身体や未来を認識しないので、

身体の各器官への指令も良くなる方へは届かない…💦

なので、自分の体調のことを後回しにしがちな時は、

『何のために、身体の声を後回しにする選択をしてるのか?』

とまず自分自身に聞いてみると良いです😊

快適になりたいのに、そっちを選択できない”思い込み”が多分隠れています。笑

多く見られるのが、他人軸な思考が邪魔をして、
本当に快適になりたい自分に蓋をしていることが多い気がしてます☺️

例えば、
誰かのためにこの選択をした!と思ったとして、それが心から心地よい♪見返りなくても幸せ♡みたいにじんわり幸せを感じなかった場合、それは本当のあなたの快適には繋がりません。

その思い込みが、あなたのなりたい姿や未来に必要なものなのか??

を見ていくと、少しずつ選択肢が変わってきます^^

なので、
体調に対して、違和感がある時(=快適から外れている時)は、

『今の現実を選んでいるのは何のため?』を
私自身も見るように心がけています。

感情が邪魔をして、上手くいかないこともありますけれど。笑笑

そんなわけで・・・

よく使われている『快適』の本当の姿とは?!

が、伝わっていれば嬉しいです!!

そして、本当の快適を知るためには、

感度の良いカラダに戻ることが必須です。笑

内臓も骨格もエネルギー状態も
本当のあなたの良さが出せる状況って

絶対楽しいと思う♡

妊活・妊娠生活・産後・・・の日々の中で
色々躓いている方は、

まずはこのお身体で感じる、快適感度♡を上げましょう!!!

あなたらしく、健やかに、楽しく♡過ごす秘訣だよ♪

それではまたー!!

lineregistration