産後のパートナーシップでお悩みの方♡旦那様との快適な関係の作り方⭐️

こんにちは!!

ここ最近、カウンセリング力が凄い🙌と褒められた鎌田まゆみです。笑

shimadasensei

褒めてくださった島田先生♡(ウォーキングの先生!)

なので調子に乗って・・・笑

今回は少し考え方のお話をしようかなと思います🧠✨

ママの産前産後のモヤモヤの問題で、意外と多くみられるのが・・・

旦那さま問題!!笑

ここで突然ですが・・・

よく見受けられる👀笑

鎌田的パパの3大問題行動を発表しようと思います。笑(☜問題って言ってごめんなさいw)

☟それがこちら!

  • 赤ちゃんのおむつ交換を嫌がる。(特にうんち💩はムリと言う。)
  • 抱っこする時間が短い。(すぐママに返却。笑)
  • お休みの日は自室に籠る。もしくは寝てる。
  • 口ばっかり(情報集めばっかり)で自分は何もやらない。。

3大といって4つ挙げてますが…😂😂

大阪人の血が流れる鎌田としてはですよ・・・笑

「いやいや!授乳中の赤ちゃんのうんちなんて、パパのうんちに比べたら数段綺麗やで!!☜そこかいw」

とか、笑

「何仕事が疲れたとか言って部屋にこもっとんねん〜!昼休憩とかタバコ吸ったりスマホみて休憩してるやろ?ママはしてないけど?!」

とかとか。笑

「お金稼ぐのが大変??それはあなたの稼ぐ設定の問題なんですけど?」

とかとか・・・

ツッコミまくって旦那様をメッタ斬りしていまいそうなのですが。。🤣

話を戻しまして、、、笑

そんな旦那様の反応をみて、多くのママがどう思いがちで、結果どう行動しがちなのかをまとめて見ると・・・

  • 仕事が大変だろうから我慢するしかないけど、もっと赤ちゃんと関わってくれたら良いのに。。。
  • たまにはパパが子どものこと見てよ。私もたまには一人になりたいのに・・・ってまるで赤ちゃんに愛情が薄いような印象になる自分に自己嫌悪。
  • ママが一人で出掛けておいでよって言うけど、日々のパパの振る舞いを見ていると任せられない。
  • とにかく要領が悪いから自分がやったほうが早いからやってしまう。笑

って思って、 結局ママが全てを背負う。

この

パパの言動→ママがイラっとする→ママは諦める・我慢する→ママの不満が詰む😱→パパ&ママお互い緊張する。

となる、ママを中心に巻き起こる負のループ。

やはり

最終的にママにしわ寄せや我慢が生じる形にはなるのは、ご家族にとってマイナスしか起こりません。🥲

 

このループを起こさないようにするには、

まずはママが、

感性が優位になりやすい女性と、思考・情報処理が優位になりやすい男性では、物事の捉え方(見え方)が違う

という前提を知っておくと良いです😊。

例えば、

ママだったら赤ちゃんが泣いていた時に、泣き声で何を伝えたいのかある程度感覚的に聞き分けられるようになってくるけど、(ミルクが欲しいのか、眠たいのか・・・とか)

パパは、ある程度データが揃わないと判断しにくかったりします。

いつもの授乳パターンとか時間など、数値化された情報から答えを探すのが得意な感じ?(伝わるかな?)

ママもそこは情報として見ているんですけど、「なんか眠そうだな」みたいなピンとくる💡ような感覚や感じ取ることと、数値の情報を掛け合わせてみれるけど、

パパは感覚や感じとる側の情報を得るのがあまり得意ではない事が多いです。

だから最初はママのように機転をきかして動けないことが多いのですが、

この時はコレ!!っていう正解パターンが見えてくると、パパは働き出すことが多いと思います。笑

(正解パターンを見ようとしないパパさんには、現実逃避したい別の本音を抱えていると思われます。)

なのでまとめると・・・

ママがしれっと子育てで感じ取れているお子様からのサインを、

パパはそもそも感じとるのが苦手(=ママよりも訓練が必要な場合が多い笑)

という違いをひとまず理解する。

これは男女の性質の面もあるし、

やっぱりママと赤ちゃんは、パパが赤ちゃんに対面するより10ヶ月も前からずっと繋がっていた訳なので、そこはパパの方が苦労する部分でもあるかなと思います😊

 

その違いを見据えた上で、

ママが快適に過ごせるようにするには(ここからが大事♡笑)

ママにとって

旦那様がどんな存在だったら嬉しいか?!をママがきちんと決めちゃう!というのが重要なのです。

fufu

今、出来ている・出来ていないは置いておいて。

過去の残念な姿😂も、一先ず置いておいて、⚪︎⚪︎なパパ(理想の部分)と笑顔がいっぱいの時間を過ごす!と決める♡という感じ!

で、その時にコツがありまして、、それは

うちの旦那はハイスペ!!って前提で旦那様をみてあげる。

(下に見られてる⬇️って旦那さんが無意識にも勘付くと、面白いくらい出来ない旦那様になります。笑)

今の旦那様がハイスペならば、ママはどんな気持ちで日々過ごしてると思いますか?

まずはその気持ちイメージして過ごしてみると良いです😊

この”出来る男✨設定”がベースにあると、

おむつも変えられるし、寝かしつけも不安なくお任せできるようになります。

そして、もう一つ。

私が私を大事にする。と決めておく。

現実が悶々とする時の根本の原因は

大抵、ご自身の中にあります。

自分を大事にできる選択をする。

心も身体も弛まない時は、身体から緩める・整えるのがオススメです。

考えているのも感じているのも全部身体がやっていることなので♡

というわけで・・・

鎌田の魅惑のカウンセリング♡笑

受けてみたい人はお声かけくださいませ🫶✨笑

育児やパートナーシップ・ご自身の在り方などのお悩み解決のお手伝いが出来れば幸いです⭐️

(今のところ裏メニューなので直接お問い合わせください^^)

それではまた〜🙌

lineregistration

友だち追加

🌷ご予約・お問い合わせは24時間受付中🌷

ご予約・お問い合わせの際はトークにて直接メッセージをお願いいたします。
ご予約の際はご希望の日時をできれば第3希望までお伝えください。

公式LINEでは…♡
育児を楽しむコツや産前産後のお身体セルフケア情報・楽しいイベントの告知なども不定期でお知らせしています^^
産前産後のお身体のお悩み解決に役立つ、ミニセミナー動画もプレゼント中🎁
ご興味のある方はこちらよりご登録下さい❤︎

⏬こちらからもご予約頂けます⏬
ご予約はこちら