産後すぐの身体ケアは超大切!!

こんにちは、鎌田まゆみです^^

緊急事態宣言が解除となりましたね!!

まだまだ慎重さも必要な状況ではありますが、
少しは未来が明るくなってきたかな?!

緊急事態宣言がまだ発令中の最中・・・

妊娠中からお身体を診させて頂いていた妊婦さんがご出産され、親子で産後の身体ケアを受けに来てくださいました!
ちよちゃんと私

やっぱり
産後の身体のケア(心のケアも含め♡)は早めに必ず受けるべき♡と、
強く感じる事が出来ました♪

(一緒に来院してくれたママのお母様からもそのようなご感想を頂きました✨)

ルピナスでは、
継続的にお身体をケアさせて頂いている妊婦さんには、産後のお楽しみ治療♪をご用意しています♡

単純に私が、出産後のママと赤ちゃんにお会いしたいだけなのですが・・・笑

久しぶりの生後5日目ちゃん💓💓

激カワです💕

そして、ママからお産の時のお話を色々聞かせて頂きました✨

そして、ここぞとばかりに授乳もチェック★

入院中では分からなかった部分を色々とフォローさせて頂きました。

私も長らく病院や産院で働いていたけど、

当時から、授乳は入院中にマスターできる人なんてほんのひと握りでした。

苦戦していたママもいっぱいいましたし、
多くの人は授乳に不安を抱えながら退院していきました。

最近では、
新生児訪問で産後1ヶ月〜2ヶ月の親子さんに出会える機会が増えて、

“あの時、退院時に不安いっぱいで帰ってったママ達はどうなっているんだろう・・・”

って思って訪問先で関わっていました。

自力で授乳や生活のペースを掴み取った人もいたけど・・・

やっぱり
ただただ不安と疲れでグロッキーになっている人がほとんどでした。^^;

・・・思っていた通りの現実でした。苦笑

だからやっぱり退院後に頼れる所って必要なんだと思います。

だって・・・入院中に全部マスターするなんて無理よ。

特に最近は入院期間短縮の傾向にあるし。

で、

退院後は、授乳だけが出来ていれば言い訳でもなく。
家事もしなくちゃいけない環境の人は、そこでも体力使います。

入院中はママは気が張っている事が多いし、
実際の疲労度よりも疲れに気付きにくい。

病院からも、ママの体調は徐々に戻るから、
今は傷の痛みとかもあるし疲れても仕方ないと流されがちですが、

全然ママの体調は無視して良い事案ではないのですよ。

そこはむしろ土台なんです。

そこが整わないと、次のステージ(=育児技術の習得ナド)は快適には習得出来ない。

快適な授乳が出来ないから、
「もーいいや。母乳。」ってなることも意外と多い。

抱っこも、、正直慣れないと疲れます。
コツもあるし、ママがいかに上手に身体が使えるか?にもよります。

だから、身体は大事にしてほしい!!

そして早いうちに、快適に育児が出来るステージに立ってほしい✨
先延ばしにしてイイコトなんて、多分一つもない気がする。

私自身も、身体を大切に考えられているときは心も穏やかで快適ですが、
ハードモードで自分を見ているときはやっぱりしんどさ倍増です。笑

育児しているわけでもないのですが・・・笑

まずはママが使える身体になること。
育児を思い通りにこなすためには、とても大切な視点だよ💓

✴︎・。・。✴︎‥。❇︎..✴︎・。✴︎・。・。✴︎‥。❇︎..✴︎
辻堂・茅ヶ崎・藤沢・湘南エリアの産前産後ケア
骨盤ケア・骨盤矯正・産後の骨盤矯正
授乳相談・育児相談など♪
お困りのかたは、助産院&整体サロン♣︎産前産後母子ケアルピナスへ❤︎
お問い合わせはコチラ
ご予約はコチラ
✴︎・。・。✴︎‥。❇︎..✴︎・。✴︎・。・。✴︎‥。❇︎..✴︎