産前産後を楽しむお茶会レポ💓赤ちゃんの発達を促す身体ケアとは?

こんにちは、鎌田まゆみです。

先日行われました、産前産後を楽しむお茶会・・・

無事に終了いたしました!!
育児salon

今回はかなり少人数での開催となりました✨

お茶を飲みながら、優雅に・・・✨と思いましたが、

ママやお子さまと遊んでいたため、楽しくワイワイとした空間で
あっという間に時間が過ぎていました^^

お茶会メニュー
当日は3種類のお茶を準備していましたー^^

今回のお茶会は、
赤ちゃんを遊ばせながら談笑するのがメインとなりました✨

赤ちゃんにとって遊びは学び。

なのでこうやって遊べる機会がある事はすごく大事です^^

そして
私が遊ばせている時に大事にすべきだな、と思っているポイントは、

『基本、見守る。』

『赤ちゃんから呼ばれるまで手を出さない。笑』←危ない時は手を出してね。笑

とにかく、基本観察に徹します。

赤ちゃんがなにを見ているのか?
手や足がどう動かせているのか?
どこまで空間を認識しているのか??

観察しながら、ちょっとナレーションとか入れてみると面白いですよ。笑
あと、赤ちゃんの気持ちを勝手に代弁してみるとか・・・笑

オススメです💓笑

赤ちゃんを観察し続ける事で・・・
赤ちゃんの出す色んなサインにママ自身が気づく事が出来ます^^

ちなみに私は治療をするので、、ついでに

「身体のどこがまだ使いにくくてこーなってんだ?!」

という視点でもちゃっかり身体を見ています。笑

使いにくいっていうのは、発達的にまだ未獲得な部分というか、未熟性というか。

赤ちゃんの発達って、

無重力で生活していた胎児時代には元々出来ていた、手足の動かし方やお口の動かし方など・・・身体の動かし方のノウハウを、

重力がある環境でも出来るようになるために再獲得すること👶

首がすわったり、おすわりできるようになったり、、
はいはいしたりするのは、

私たちが普段生きている中で、サラッと出来ていることが出来るようになるためにある、身体の準備の一つなのです^^

赤ちゃんが自力で色々出来るようになるには、運動機能やお食事、言葉など・・・

沢山の準備があると思いますが、

その中でも一番要になるのはお身体だと思います。

身体を動かすのも、物事を考えるのも、覚えるのも、食べるのも・・・身体なしには出来ない事。

お身体の状態を根本的な軸とした上で、様々な動きや思考、反応がある。

だから私は、
産前も産後も、赤ちゃんの身体の状態を注視してケアするようにしています^^

そして産後は、
首すわりがゆっくりだなあとか、寝返りがなかなか進まないなあ・・・とか
泣いてばかりだなあーとか・・・

気になることは解決しなくて、日にちばかり経ってくなー💦って時は、
少しお身体の準備の進み具合を補助してあげることも必要かなと思っています♪

その子にとっての適切なタイミングってあると思うので💓

今回のお茶会では、
参加してくださった赤ちゃんに、お帰り間際でしたが、
赤ちゃんのお身体ケア(赤ちゃんのセラピー)をしてあげる事が出来ました!

また、ママが気楽に赤ちゃんのお身体ケアに連れて来られるような機会も検討していこうかな♪

お茶会についても、盛り上げ方などまた検討して、状況をみながら開催していきたいと思います🌻

ひとまずご参加くださった皆様、有難うございました💓

✴︎・。・。✴︎‥。❇︎..✴︎・。✴︎・。・。✴︎‥。❇︎..✴︎
辻堂・茅ヶ崎・藤沢・湘南エリアの産前産後ケア
骨盤ケア・骨盤矯正・産後の骨盤矯正
授乳相談・育児相談など♪
お困りのかたは、助産院&整体サロン♣︎産前産後母子ケアルピナスへ❤︎
お問い合わせはコチラ
ご予約はコチラ
✴︎・。・。✴︎‥。❇︎..✴︎・。✴︎・。・。✴︎‥。❇︎..✴︎