最新の腰ベルトを付けてみた!!〜骨盤ベルトやサポーターで骨盤を締め続けると、実は逆効果問題〜

こんにちは、鎌田まゆみです^^

先日、治療家仲間のお姉様とお世話になっているインストラクターの先生と

技術の練習をしていた時のこと。

ryoko
↑こちらの美人姉さん✨

この治療家お姉さん(東大宮で整体&美容サロンを経営していらっしゃいます✨)が、
治療家姉さんの院のインスタ📷

ウェストを引き締めるという面白いアイテムを突如買ってきていて・・・笑

belt
☝️(イメージのお写真お借りしました💦)

ウェストのシェイプや腰痛予防に良いと・・・
インスタで注目されている商品とのこと。

私も試着させてもらったのです!!

・・・めっっちゃお腹が引き締められました。笑

そして
お腹周りが支えられるので、足がめちゃ軽くなり、立ちやすくもなり✨

これっていわゆる、産後のウェストニッパー(←お腹の引き締めのために昔からあるやつねw)の
ハイテクバージョンなのだろうな・・・!!って

つけてて思ったのですが、😂

これ、
お腹が引き締められることで、腰や足は軽くなるメリットがありますが、

しばらく装着しているとめちゃめちゃ頭が膨張します。笑
(キツめに締めたからというのもある)

頭が膨張すると体がどうなるのか・・・というと、

頭蓋骨も内圧が高まって歪みますし、
体液(身体の中のお水)の循環が悪くなります。

つまり、
うまく身体を機能させて根本から良くしていくには向いていない、ということなのです。
(脳の環境が悪くなるので💦)

お腹を締めまくったら何で頭が膨張するんじゃーい!!って話ですが、

人間の体は絶えず動きがあります。
細胞の動きをずっと止めておく=生きてはいないということ。

そして、そんな動きがあるこのお身体は、

バランスよく連動して頭ー背骨ー骨盤が動いていることが重要なのです。

そのシステムによって、身体は快適に機能することができますが、

ベルトで締めるということは、
腹圧が高まることで、お腹や骨盤の動きが制限され、
そこを流れている血液など身体の中のお水の流れが制限されます。

そもそも・・・お伝えしておきたいのは・・・

腰が痛くなったり、お腹がボテっとなったりするのは、

そのバランスが、
今のお身体にとって最適だと脳が認識しているから。

つまり、
カラダとしては、必要と思ってそうなっているんです。

でも本当の心地よい身体の環境ではないので、ボディーラインも整わない・・・となっている。

つぎはぎではなく、本質から健康なカラダや綺麗なカラダを作る為には、

この脳の勘違いを起こさない環境にしていくのが大事なんです💡

なのでベルトで支えるというのは、

身体の環境は伴ってないけれど、ひとまず強引にいい状態の形へ持っていっている!

という状態なのですね😀

サポーターやベルトでお腹を引き締めている状態が楽なのは・・・

”自前の腹筋でも身体を支えているけど、
綺麗に立つには足りない筋力な状態だから、足りない分をベルトで支えている”という状態と言えるのです。

なので、歩きやすい。…🦶🦶

でもこれは本来の筋力ではないので、
ずっと締めていると、今の筋力で身体は綺麗に立ててるやん♪
って脳は勘違いを起こします。

その結果、筋力低下にも繫る💦

なので、こういった文明の力は、
目的を絞って使うことが大事だったりします😉

例えば、
お出かけで、長時間赤ちゃんを抱っこしていなければならない状況だったりすると、

支えがあった方が、身体の負担は減ります^^

あえて、腹圧を高めてトレーニングをしたい・・・とか

そういう目的をしっかり持って使うと、
効果も出やすいかもしれないですね^^

ただ、身体の機能を考えると、、、

お腹のたるみも腰痛も、
根本原因は、内臓の機能や脳神経の環境の問題が必ずあります。

その場しのぎではなく、マジで変わりたいなら!笑

内側を整えながら、
筋肉や骨格を調整する方が健康と美しさを手に入れられます✨

そして超絶大事なポイントは、

しなやかに♡綺麗に動ける身体を作ること。

それが、健康にもキレイにも繋がるのですね❤️

ママがいかに輝けるか✨をとても大切にしたいと思う今日この頃。

産前も産後も・・・
うまく行かないことばかりで苦労したり不安要素を増やすために、赤ちゃんを産んだわけじゃないし、

より幸せな人生を大好きな人たちに囲まれて過ごす❤️
そんな豊かさを実現することが何より尊いと思っています😊

じゃあ、
そっちにフォーカスできる状態まで使いやすい身体を作っていくのが大事だよね💓

気になる人はぜひルピナスのLINEを登録してみてくださいね✨
(徐々に情報を流していきます笑)

それではまた!!

lineregistration