妊婦さんや産後ママに必要な栄養について

こんにちは、鎌田まゆみです^^

毎日暑いですねー!!
皆さまは体調大丈夫でしょうか?

この猛暑で、
私は夏バテし始めている💦と思って、

それを私の整体の先生に伝えたら

「いつもバテてるじゃねーかw」と言われましたが・・・笑笑

なんでもお見通しで怖いもんですな。笑笑

さてさて。
この“バテる”に繋がる、今日は栄養のお話です。

私は今まで
来てくれている患者さんにも殆ど栄養のお話はしてきませんでした。。笑

私自身、好きなものを好きに食べたい派だし・・・。笑

栄養をしっかり取っても、身体が十分に機能してなければ意味ないしw

だがしかし!
「やっぱ、ちょっと気になるな。(今さらw)」

ってなったので、気になった栄養『ミネラル』の簡単なお話をします💘笑

これまでは
栄養について考えるよりも、栄養がちゃんと取り込める身体でいられるように、

その栄養をエネルギーとして身体がしっかり機能するように身体を整える事に注目してケアしていました!

ただここ最近、
お身体の調整をしていても疲れやすかったり、何か足りていない感じがする患者さまが多いように思いまして・・・

しかも自分の体調もなんだか気になり。。

その原因を考えた時、季節的な要因などからも

『ミネラル不足』を思ったのです^^

そこから急にミネラルに興味を持ちはじめた私…笑 ←遅っ!w
少し調べてみました。笑

そもそも、ミネラルってなんやねん。というところから紹介すると・・・

ミネラル=カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・カリウム・ナトリウム・硫黄・リン・塩素etc
(ちょっと多めだったんで省略しますw)

人の身体に必要なミネラルは16種類もあります。

このミネラルと呼ばれる物質たちはそれぞれ色々な役割をもっており、

血圧調節や代謝に関わっていたり、身体の中にある水(体液)を調節したり。
お肌の調子を維持したり、臓器や骨の細胞を構成したり・・・

細胞の働きをスムーズにしています。

つまりざっくりいうと、
ミネラルは、お身体の調子を整える役割をたくさん持っています。

夏は暑さで沢山汗をかきますが、この汗にもミネラルは含まれていて

汗によってマグネシウムやカリウム、鉄などのミネラルもぶっ飛んでいきます💦

しかも、お身体を構成している細胞達は、暑さによって細胞内が脱水し、細胞自体のミネラルが不足していく状況・・・

細胞内が脱水していく=細胞の集まりである臓器や筋肉などが十分に機能しなくなります。

そうすると不調が現れます😥

つまり、
フラフラするとか、怠さや疲れなどの不調は「身体の機能が上手くいかなくなってるよ〜」とサインがでているのです💦
(ミネラル不足が全ての不調の原因という意味ではないのでくれぐれもお間違えなく!)

妊婦さんや産後は特に、不足な状況になりやすいと思います。

妊娠中は、胎児を育てるためにいつも以上に身体はエネルギーを使いますし、

細胞レベルで考えても、ママのお身体の中は日々変化していますよね。

ということは、それだけ必要な状況にあるということ。

産後は授乳する事で、普段よりもミネラルは身体の外に出て行きやすい状況です。

妊娠中や産後に疲れが取れない場合は、
こういった栄養面を少し意識してみるものいいかもしれません^^

私も急にミネラルの重要性を感じる日々だったので、笑笑
ミネラル豊富な食材・・・調べてみました!!笑

こちら👇(黄色い枠のところです)
栄養について
最後のムール貝とか七面鳥とか・・・もっとほか無かったんかい!笑

何かの参考になれば幸いです♡

あとは、サプリメントで取るものおススメ✨
夏バテと思い込んでいる私は、七面鳥は手に入りにくいのでサプリメントで取る事にしました。笑

気になる方はご来院時にご相談くださいね〜✨

✴︎・。・。✴︎‥。❇︎..✴︎・。✴︎・。・。✴︎‥。❇︎..✴︎
辻堂・茅ヶ崎・藤沢・湘南エリアの産前産後ケア
骨盤ケア・骨盤矯正・産後の骨盤矯正
授乳相談・育児相談など♪
お困りのかたは、助産院&整体サロン♣︎産前産後母子ケアルピナスへ❤︎
お問い合わせはコチラ
ご予約はコチラ
✴︎・。・。✴︎‥。❇︎..✴︎・。✴︎・。・。✴︎‥。❇︎..✴︎