産前産後のメンタルの整え方〜身体が緩むと心も緩む?!本当の意味でのととのうとは?

こんにちは!鎌田まゆみです!

ここ最近のルピナスブログは、イベントの報告が続いておりますが😁

整体のお仕事も変わらず携わっております💪✨(何のアピールw)

twin-36-6

双子ちゃんの施術❤︎最終日でしたー👶👶しっかり育ったよ❤︎

お身体を整えていて思うのですが、

やっぱり身体と心は繋がっているところがあって。

身体が解れると、心も緩む♡っていう現象がいつも起こるのですな😎

感情を司っているのも、そこから目の前の現実を作り出しているのも脳🧠なので

身体が緩む(=脳の環境が良くなる)と、心も緩むというのは全然起こりうるのです✨

setteihenkou

因みに、”心も緩む”っていう状態は、
自分にとって心地よい反応だけが起こるわけではないと思っていて。

自分の心の奥の方にしまい込んでいた”イライラ”とか”モヤモヤ”とかが出てくることも沢山あります。

大抵、イライラ・モヤモヤする時って、誰かに対して思っているように思うけど、

掘り進めると、自己否定に繋がってることって多くて。

「なんでわかってくれないんだ!」→「自分の気持ちを理解してくれるように立ち回れなかった自分への怒り・自分を守れなかった自分への怒り」にも変換できちゃうんです💦

これを感じている自分に対して『またネガティブじゃん。ダメだな』って思うのではなくて、

上手くいかなかった自分に対して、

結果は違ったけれど、どうにかして自分を守ろうとしていたんだ。って一旦認めることが大事だなと思うんですよね。

 

私たちの身体は、

そもそも自分で自分を守ろうとするし、治そうと働くものだから

本来は自分を大事にしていたい。自分に愛情かけたい生き物である✨

これは意図しなくても無意識の中でそう動いているんです。

だから、

”本音で感じることを我慢する”っていう行為は、本来大事にしようとする、身体の機能と真逆の行為とも言えるから、、身体も緊張するし歪みを作るよね💦

 

身体が緩むと、”イライラ””モヤモヤ”してたことが出てくるというのは、身体が変わってきて感度が上がった!とも言えるけれど、

我慢してたんだよ!無意識に!!

っていう自分の本音に気付けるチャンスでもある✨

だから、身体が感じるいろんな事を否定しないで、

そうやって守って頑張ってた過去の自分をOKとした上で、

今感じている心地よい私の方を受け入れていく!とまずは決めるのが大事だなぁぁぁ!

って最近よく思います😊(行動はその後なのだ!)

私は私で在っていい♡という愛情のかけ方が大事だなと思う今日この頃です。

皆さんもぜひ、身体の声を感じながら自分へ愛情かけてみてくださいね!!

 

yakuzen-party

美味しいものを食べて癒されたい♡自分に愛情注ぎたい方はぜひきてね🍑

公式LINEにて7月25日頃〜募集開始します✨